オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

2016-03-07 今後の運営方針について

以前、ライブドアブログにて運営していたブログ「米国オプション取引生活」(現在は削除済み)の記事転載です。2016年の暴落により損失を被ったこと、NY市場の寄り値が気になって睡眠不足になってしまうことなどを理由に2016年中にオプション取引は撤退しブログの更新も止めたのですが、ブログアクセスが細々とあったのでこうして残しておくことにしました。

===

現在のポジションは先週金曜日から変化なしです。日経は下げましたがNYは若干のプラスです。

ポジションの損益はINDLが3%の下げで金曜日の含み益を半分以上が消しました。買値より少し上にストップを置いて放置です。

毎日更新を目指していましたが、NY開け前後からブログ執筆を毎日するのはなかなかしんどいことが分かりましたので、ポジションに変化があったとき、もしくは、相場に大きな変動があった時に変更しようかと考えています。

最近、IB証券が提供しているAPIIbPyというPythonライブラリを組み合わせると、Pythonプログラミング言語の一種です)でマーケット情報を自動で取得するスクリプトが書けることが分かりましたので、それを使って日々のアップデートを記録していくことを検討中です。

また、同様にしてIB証券に自動発注するシステムも作れるようなので、オプショントレーディングを自動化できないかと考えています。私はプログラマーではなく多少のコードが頑張って書ける程度の技術レベルなので、かなりの期間が掛かりそうですがやってみる価値はありそうです。