オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

はてなブログを高速化するーーはてなスター削除からSNSボタン変更まで

このサイトも本格的に初めてはや3か月経ちました。最近は体が自動的に更新作業に向かうように適応しているみたいで何事も姿勢だなと痛感してます。ところで最近、サイトが遅いような気がして気になってるんです。

はてなブログ 読み込み 遅い」とかって検索してみるとザクザク結果が出てきます。はてなブログの読み込みが遅いことは、ブログを書く人にとってはもはや常識のようですね。

どうも遅いのが気になってしまって、これでせっかくアクセスしてくれた人を逃してしまっているのではないかと思うと今すぐ直したい気分になり、いろいろと試してみました。

今日やったこと

  • 画像のデフォルト圧縮率を70%まで下げること
  • はてなスターボタンの削除

一つ目は単純で画像のアップロード先が必然的にはてなになるのですが、その画像の上げ先であるはてなフォトライフで圧縮率の調整ができます。デフォルトでは100%(圧縮しない?)の設定なのですが、調べてみると多くの人が80%程度まで下げているようです。

私のブログはもとはといえば株ブログなので画像はチャートくらいなものです。たまに、写真も上げますがその時はその時でしょう!これが対策1。

次が、はてなスターボタンです。これははてなの機能で5年くらい前に流行った評価経済の名残でしょうか。いい記事ねと思ったらはてなスターを送りあう、そんな素敵なことがはてなではできるのです。

しかし、これも削除です。なぜなら株クラにはそんなもの送りあう文化はないから。もともとはてなブログには株クラは少ないんですよね。どちらかというとライブドアブログです。はてなは基本サブカルかプログラミングの話しか盛り上がらないんですよね。なので、はてなで株ブログをやっている私にははてなスターは無関係です。

結果

最後に今日の成果を測定したいと思います。GoogleのツールにPageSpeed Insightsというものがあり、これで高速化の成功の度合いを測定してみるのが一番容易で良く使われているようです。

変更前

f:id:kabuo10X:20180612231649p:plain

変更後

f:id:kabuo10X:20180612232442p:plain

変更後で5ptあがりました。ここから75くらいまでは調整を加えれば伸ばすことは可能なようです。ちなみにFacebookTwitterのシェアボタンもデフォルトだと結構重めらしく、これを軽くする方法なども出回っているのですが、関連記事の枠のさらに下にSNSボタンが出てきてしまうので今日は断念。明日に備えて今日は寝ます。やらないといけないことはまだまだありそうです。

ちなみにこのサイトが非常に参考になりました。はてなブログなのにサクサクヌルヌルなサイトです。

blog.minimal-green.com