オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

2017年11月現在のポジション一覧(自社株・確定拠出年金・日本株)

2017年も終わりに近づいているところなので、いまのポジションについてまとめておきたい。今年は不動産を2つ取得(自己・親族居住用)したのでなかなか慌ただしい1年でした。保有資産を売ったり、ローンを組むため銀行を回ったり、手数料などなどを支払うため現金がすごく減ってしまったりととても大変でした。前半はほとんど投資について考える余裕はなく、本当にてんやわんやでした。

 

さて、本題のアセットクラスの内訳ですが現在こうなっております。

f:id:kabuo10X:20171126213716p:plain

ごちゃごちゃしてて見にくいので表にするとこうなります。

 

アセット シェア
自社株(海外株) 46.3%
日本株 28.9%
確定拠出年金 9.6%
ビットコイン 4.8%
海外株/米国株 3.8%
未公開株 3.3%
金・プラチナ 1.9%
仮想通貨/クラウドマイニング 1.4%
ICO 1.7%

<総合>

はい、もう何も考えていなかったことが丸わかりですね。今年はかなり忙しかったのであまり総合的に資産配分について考える時間がなかったのですね。思うがままにいいなと思ったアセットにお金を割り振るというかなり悪手を全体的にしておりました。

まあ、後悔しているのはやはりビットコイン。なんで去年売ってしまったのか。5万円で一度は買ったものが1年とちょっとで100万なるとは思っても見ませんでした。

<自社株>

自社株というのは私がサラリーマンとして働いている会社から支給される株式ですね。給料と同じ扱いになるので貰った額に応じて、所得税と住民税を払っております。

たしかシーゲル先生の本だったか、なんだったかに「自社株を保有することは会社員の所得と株式による利益を両方失うリスクを負っている」ので絶対に避けるべきだという趣旨のことが書いてあるのですが、まったく守れておりません。

昔はそれに従って丁寧に売ってたんですがどんどん上がってしまっていつも悔しい思いをするのでしばらく持っておくことにしました。ただ、保有比率をもう少し下げたい(33%くらい)ので他のアセットに頑張ってもらわなければ。。。

 


↑みんな大好きシーゲル先生

確定拠出年金

確定拠出年金は引き出しができないのでアセットクラスにカウントするべきかはグレーラインですが、一応老後のために真剣にインデックス投資している部分なので掲載しました。現在の投資商品はこちら。

 

f:id:kabuo10X:20171126215719p:plain

日本株

ユニバーサルエンターテイメント一択です。細かい他の株もありますが微々たるものです。また、吹いた時に適当に買って売り抜けに失敗してしまったアジア開発キャピタルもここにいます。クソ株中のクソ株。自分を戒めるために持っております。

f:id:kabuo10X:20171126221058p:plain

もうちょっとミーハーな上がる株を買いたいのですが、ユニバーサルエンターテイメントがいつ上がるのか分からないのでなかなか資産を振り向けられず。来年の課題です。

 

今日はここまで。残りはまた書きます。