オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

現在のポジションについて(2017年)

 

前回の記事はこちら。

kabuo10x.hatenablog.com

 

<現在のポジション>

2017年

2015〜2016年は主に米国株をウォッチしていたが、取引時間が夜中なので自然と気になって寝不足になる、自分が詳しくないセクター場合情報を調べることが困難な場合がある(よって、投資判断があいまいになる)、個別株トレーディングに関しては米国株でも日本株でもなんでも良いということが分かってきた、などの理由により、日本株のトレーディングを積極的に行うようになった。確定拠出年金では、先進国株(つまり、6割は米国株)を思いっきり増やしている。

新高値ブレイクアウトという手法を知り積極的に買いに行くようになった。高値を掴んでしまったりと負けもあるが、勝つときは大きく勝てることが多い。アジア開発キャピタルで引き際を間違えてしまい、現在塩漬け中。

ビットコインは月給の半分弱のポジションしか持っていない。最初にビットコインを買ったときから7倍くらいになった時点で再び買い始めた。時々、FX で遊ぶがすぐに損をしてしまうので本気では取り組まないようにしている。今年は、Monacoin が bitFlyer に上場したときに5倍が取れて少しホクホクした(ただし、はした金でのプレイなので手取りはすくない)。あとはイーサリアムがほんの少し。API トレーディングに実験的に取り組んでいるがなかなか利益は出ない。

 

株・ビットコイン以外では、

これくらいかな。