オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

日本株の大幅反発

以前、ライブドアブログにて運営していたブログ「米国オプション取引生活」(現在は削除済み)の記事転載です。2016年の暴落により損失を被ったこと、NY市場の寄り値が気になって睡眠不足になってしまうことなどを理由に2016年中にオプション取引は撤退しブログの更新も止めたのですが、ブログアクセスが細々とあったのでこうして残しておくことにしました。

===

今日は大きく日本株が反発した一日でした。休みのうちに何か買える銘柄はないかと物色しました。基本、短期反発狙い。失敗しても塩漬けに耐えられる株を探していました。

日水製薬
伊藤忠

両者ともにここ最近で大きく下げていました。日水製薬内需・製薬・高配当(3%半ば)。伊藤忠は言わずもがなですがPER6倍を割っている状況で、短期トレードの妙味があるのではないかと。ただし、日水製薬は近年売上高が切り下がってきていましたので長期投資は避けるべきだと思いました。

朝、チャートを見ると両者とも5%を超える上げ。この時点でインするのはためらいました。伊藤忠なら100株だけ打診で買いを入れてもいいかなと思ったのですが、口座に十分な資金がなく断念。もちろん、入金すればよかったのですが縁がなかったということで見送りました。

実は、はてなIPOに応募していたのですがそれに資金を抑えられていたの忘れていました。日本株はインデックスをひたすらドルコスト平均法でちまちま買うだけでしたから、資金を口座にあまり残していなかったのです。 


結果はというと、

40


このようにとっても美しい右肩上がり。終値ベースで前日比12%+でした。5%高の寄りから入っても十分間に合ったわけです。上海相場の行方が懸念されていたと思うのですが、多少下げたものの大きな下落はなく安心して後場の上昇につながったようです。

このまま相場が続くといいのですけれど、これからどうなるのでしょうね。。