オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

ブログをはじめました

以前、ライブドアブログにて運営していたブログ「米国オプション取引生活」(現在は削除済み)の記事転載です。2016年の暴落により損失を被ったこと、NY市場の寄り値が気になって睡眠不足になってしまうことなどを理由に2016年中にオプション取引は撤退しブログの更新も止めたのですが、ブログアクセスが細々とあったのでこうして残しておくことにしました。

===

米国株式オプション取引をしています。名前は現在考え中。オプション太郎とか、そんなもんでいいでしょうか。

少額から株式投資を初めて数年経ちました。主に米国株投資を行っています。日本株はインデックスを除いて保有している株はありません。ここ数年、世界的な金融緩和の流れを受け米国株はその恩恵を存分に受けてきました。誰もが知っている大型株にとりあえず投資していれば誰でも安定した収益が得られてきたのです。

しかし、FRBの利上げを受けて今、株式市場は混沌に飲まれ始めています。私のポートフォリオはインデックスと一部の超優良株(少なくとも現時点では)ですから、いくら市場が揺らいでいても「アホールド」の一点張りです。PERが20であれば20年持てばまるまる元が取れるのですから慌てずじっくり追加投資の機会をうかがうだけです。

しかし、それだけでは正直物足りない。そんなわけで、個別株や市場全体の動向が如何ようであっても収益機会を獲得できるオプション取引に私はのめり込んでいったのです。