オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

六本木ヒルズ けやき坂コンプレックス屋上庭園にお邪魔しました

六本木ヒルズ 春まつりにお邪魔してきました。

六本木ヒルズ 春まつり 2018 | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

六本木ヒルズに出店するレストランが屋台を出しており、比較的安価に様々な料理が楽しめるおすすめのイベントです。今日も毛利庭園の芝生でくつろぐたくさんの家族、友人グループなどで賑わっておりました。

今年は桜の開花が例年より早かったため、花見を楽しめなかったのが残念ですね。

ところで今回とても面白かったのは六本木ヒルズ けやき坂コンプレックスの屋上に設置されている庭園を見学できたことです。


f:id:kabuo10X:20180408185821j:image

 

けやき坂コンプレックスは、TOHOシネマズが入っている六階建ての商業ビルですがなんと屋上に庭園があるのです。

普段は一般公開されていないのですが年1回春まつりの頃だけに外部にも毎年公開されています。以前、爆笑問題六本木ヒルズを探検する番組をNHKで見て、いつか訪れてみたいと思っていました。

六本木ヒルズ自治会(ヒルズ開業前にその土地に住んでおられた地権者の方々)に案内してもらいながら30分ほど自由に見学させていただくことができました。


f:id:kabuo10X:20180408190011j:image

東京タワーがキレイに見えます


f:id:kabuo10X:20180408190104j:image

虎ノ門方面もバッチリ


f:id:kabuo10X:20180408190158j:image

小池があります。メダカもいました


f:id:kabuo10X:20180408190233j:image

ここで田植えをするそう


f:id:kabuo10X:20180408191458j:image
メダカもいました。勝手に生息したそうです


f:id:kabuo10X:20180408191529j:image

あのクレーンが気になります


f:id:kabuo10X:20180408191603j:image
丸い石の上で子どもたちも楽しそう

f:id:kabuo10X:20180408190449j:image
六本木ヒルズも迫力があります


f:id:kabuo10X:20180408190603j:image

ここに住めたら気持ち良いでしょうね


f:id:kabuo10X:20180408191624j:image

そろそろ帰ります



f:id:kabuo10X:20180408190703j:image

帰り際に見せてもらったダンパー。この屋上庭園は珍しい構造になっていて、6階の上に制震層が挟まりその上にこの庭園が乗っているそうです。

f:id:kabuo10X:20180408190710j:image

左端に丸いゴムが見えます。地震が起きたときにはこのゴムがその上の屋上庭園の揺れを吸収するそう。


f:id:kabuo10X:20180408191057j:image

 自治会の方からもらったパンフレット。ダンパーの説明もあります。

普段入れない場所ですので非常に良い経験でした。六本木ヒルズは好きな商業施設の一つですのでこれからも通ってみたいと思っています。