オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

2016-02-22 現在のポジション

以前、ライブドアブログにて運営していたブログ「米国オプション取引生活」(現在は削除済み)の記事転載です。2016年の暴落により損失を被ったこと、NY市場の寄り値が気になって睡眠不足になってしまうことなどを理由に2016年中にオプション取引は撤退しブログの更新も止めたのですが、ブログアクセスが細々とあったのでこうして残しておくことにしました。

===

現在保有中のオプションは次のとおりです。

Bear Call Spread
(SPX - 1941) 金曜日の執筆時の終値1917から一転急伸。20ポイント以上の上げ。レジスタンスラインを超え強気トレンド転換が完成したと判断してポジションクローズ。2.45倍のプレミアム・スプレッドで買戻。
Close - SPX Mar17 1960 Call Short
Close - SPX Mar17 1970 Call Long 

(EWZ - 20.82) 5%近い上げ。要観察。
EWZ Mar24 21.5 Call Short
EWZ Mar24 22.5 Call Long

Cash secured Call
(WFC - 49.28) 2.43%の上げ。ポジションクローズ。当初プレミアム83%の利益確保。
Close - WFC Mar11 45.5 Put Short

NY月曜日の場が開けてから執筆しています。金曜の弱気から一転続伸しました。金曜は最後に値を見た時SPYは1910あたり安心して眠りについたのですが、その後反転して1917で終わらせました。しばらく調整が続くかと思ったものの、月曜日からムードが一転大幅増でした。

結果的にいうと、やはり1910を最初に超えた時に損切りしておくべきだったということになります。 年初から痛いトレードでした。いまこれを書いている間にもS&P 500は伸びていて1945まで今にも到達しそうな勢いです。

スプレッドのポジションを外すのではなくコールの売りだけ買い戻して、外側のコールが値上がりするのを待とうかとも考えたのですが、思ったより値が伸びずに反転するとオプションプレミアムが激しく減価する可能性もあり、スプレッドポジションごと買い戻すことにしました。

次のエントリポイントまでSPXトレードはお休みです。次の戦略を描かなければいけません。