オカダマニラを応援するブログ

日米個別株、ビットコイン、不動産投資してます。儲かるネタを日々探しています。

グーグルが仮想通貨関連の広告を禁止/アフィブログ終了のお知らせ

 やはりブログを続けるのは非常に難しい!ツイッターでちょっとつぶやくだけで満たされてしまう。なんだったら世界のだれにも見つからなくても特に問題はない、そんな性格の私にはブログを続けるのはなかなか困難なお仕事です。

しかし、私には夢があります…。しょぼくて口にするのも恥ずかしいですが。駐車場代をブログで稼ぐこと。東京に住んでいるのですが、どうしても車が欲しくなってきてしまったのです。しかし、維持費が高い。特に駐車場。私の住んでいるエリアは大体月3~3.5万円ほどします。個人投資家の端くれたるもの、見栄消費・無駄遣い絶対にNGです。しかし、欲しいものは欲しい。ならば稼ごうという趣旨でございます。

以前一度だけ車を所有していた時期があるのですが、とても維持するのにしんどくて結局手放してしまいました。しかし、あの頃の生活の思い出はなかなかかけがえのないもので、金銭的には理にかなっていなくても車を持つことはいいことだなとの思いをいまでも持っています。たとえ週末にしか使わなくても、電車で大抵のところに行けるとしてもです。

そんなこんなで、今年に入り急に「いまから仮想通貨アフィリエイトサイトつくっても間に合うのでは」との思い立ち、さっそくサーバー契約・WordPressテンプレート購入・さらにはクラウドワーカーに原稿依頼などをせっせと行っていた矢先に入ってきたニュース。

 

www.gizmodo.jp

 

終わった。。。グーグルが禁止したらAdSenseもできひんし、もうあかんやん。。。

逆に、グーグルもフェイスブックも使えなくなるわけでGMOやDMMなど新規参入企業にとっては、アフィリエイトだけが唯一の販促チャネルとなる可能性もあり、先行しているブログさんたちは生き残れるでしょう。しかし、当のBTCはじめとする仮想通貨相場は完全に長い冬の時代に入っており、これから新規で参入しようと目論む投資家の数は低迷することは間違いありません。ですから、収益化まで長い道のりが予想され、いばらの道です。

私の仮想通貨へのスタンスは中立というか、BTC/BCH, ETHなどわずかなメジャー通貨についてはポジティブ、ただしその他の草コインはネガティブ。BTC-FXは稼げない(上手くなるために結構修練が必要)。という感じですので、自分で記事書くのは結構つらかったっす。そのため、外部ライターさんを使って記事量産(WELQなどでDeNAが用いていた手法)し、自然検索を中心にトラフィック獲得、AdSenseないしはアフィリエイトネットワーク(A8など)を活用した収益化を考えていました。

というわけで、今回のプロジェクトで計上した損失は以下の通り。

WordPress サーバー代: -2,568円
ドメイン登録料: -1,382円
WordPress テーマ: -17,980円
ライターへの支払い(1記事): -3,780円

計: -25,710円

以上。

せっかくなので、次あたり3,000円で上がってきた字数3,000字の記事を公開します。

--- 追記 ---

この記事を書き終わったところでこんなニュースが。記念にキャプチャ。これじゃあ、やる気でないよなあ。

f:id:kabuo10X:20180318234206p:plain